カテゴリ:カルマンギア( 17 )

カルマンギア 冬眠へ…

f0002948_0374545.jpg

車検を切って2年
塗装も痛み、可哀想な環境になっていた為、ワーゲン仲間に譲り、今後はワーゲンカフェに展示される予定です。
まだ、カフェが出来るのが先なので、所持する倉庫に格納します。
2年ぶりにバッテリーをジャンプさせたら、さすが、旧くぬぎの木、の梅さんが組んだエンジン、2年寝てたとは思えないアイドリングの安定具合でした。
f0002948_037454.jpg

空冷サウンドは、いつ聞いても心地いい…。

空冷サウンドが聞けないので、しばらくは、ヨシムラのエギゾーストサウンドでニヤニヤしたいと思います。

しかし、いつ見ても格好いいなぁ、カルマンギア。
[PR]
by karmannghia1969 | 2013-07-21 00:30 | カルマンギア

カルマンのタイヤ交換&取り扱い説明書

f0002948_03406.jpg

今日は、中古で手に入れたホワイトリボンタイヤをカルマンに装着すべく!
佐賀県鳥栖市のくぬぎの木へ行きました♪
21日は、くぬぎ主催で行なわれるツーリングもあるので、その事前チェック?
でもあります(笑

さてさて、装着してみて・・・おおお格好良い!!まさかこんなにいいとわ・・。
やっぱ違うね!リボン付きって!ただ、キャル系のメッキホイールなので
ムーンキャップしか合わず、なんかキャルキャルしてる・・・。
純正のカルマンホイールが欲しいな~と思う今日この頃・・。
(これで贅沢な2種類のタイヤセッティングが可能になった!!)
しかし、話には聞いてたけど、このタイヤ通常走行がウザくなるくらい、轍を拾います(苦笑
ハンドルが暴れる暴れる。
でも昔はこれが普通だったと思うと、昔にタイムスリップした気分になりました♪
初めての感覚ならではの感想かな?
f0002948_0404823.jpg

それと同時に、去年の1月に車検を受けてから、オイル交換とかしてなくて〔苦笑
(とはいえ、走行距離はたいした距離走ってないんですけどね。)
オイル交換なんぞもやってみました!場所とツールを借りて、DIYって感じです。
まーところどころヘルプは入りましたけど(爆
やっぱ自分でやると愛着もひとしおですね!
しっかし真っ黒!!!!すげー申し訳ない・・ごめんね、マリリン号。
f0002948_0411955.jpg

オマケは、最近近所で手に入れた、カルマンギアの取り扱い説明書!!
これは凄くレア(笑
ヤナセの日本語取り説が欲しいけど、ヤナセの説明書は右ハンドルの説明書しか無い
だろうから、左ハンドルの説明書が欲しくて手に入れました!
って事で、左は英語のみ。
[PR]
by karmannghia1969 | 2007-03-18 00:43 | カルマンギア

カルマンギアとの週末

f0002948_22314375.jpg

最近、少しだけ時間が出来たので、カルマンギアに乗る時間が少し増えた。
それでもほんの少しですけどね・・あはは

そんでもって、やっぱり便利なのはモトコンポ。
カルマンギアを格納している倉庫までモトコンポで走り、カルマンギアに乗る時に
カルマンにモトコンポを積んで移動・・・素晴らしい・・。
どこでもモトコンポ!って感じ。

もうこいつらは親子だなーって思う。

まーカルマンに乗った理由のひとつに、モトコンポのタイヤ交換ってのがあって(笑
モトコンポのタイヤはひび割れしてたので、いつバーストしてもおかしくなく・・。
ワーゲンショップ・くぬぎの木のガレージを少々拝借(笑
って事で、タイヤを新品に変更!いやー快適快適!

カルマンにもシガライターソケットを装着したので、今後はIPODも使えるぞ!
週末は、嫁さん子供がインフルでダウン中なので息苦しかった~(笑
うつりたくないな~・・・。
f0002948_22553094.jpg

[PR]
by karmannghia1969 | 2007-03-11 22:55 | カルマンギア

やっときた!出生証明書!

ようやく来ました・・・。
2ヶ月も要したこの証明書・・。
ワールドカップもまたいだし、詳しく話すと3ヶ月以上費やした・・。

ドイツのミュージアムの中での出生証明書の依頼フォームからやるのと
FAXで全て英文でやりとりするのでは結構時間の差があるようです。

私は電子関係でやりとりするのは心配だったので、全てを英文で送りました。
勿論カード番号もFAXで。

そのFAXの内容に、自分のアドレスを記しておくと、担当者からメールが来ます。
近いうちにあなたの手に届くでしょう・・等々。
しかし・・・それから2ヶ月・・やっとの思いで到着。
住所間違って届いてないか?とか思って、九州に海外からの郵便物を送る際は、
一旦、関西に届いてから九州に配送されるので、関西にまで問い合わせたり・・。
「あの~九州の久留米方面にドイツから手紙か書類が届いてませんか?」など。

諦めてた時に!ついに!仕事から帰宅したら嫁から「何か変な物が海外から来てるけど何?」
と言われ、もしや!!!!そう!あの出生証明書!!!!
感動してしばらく見てました。

自分のカルマンギアは、1969年式です。
年式の変更は、7月を境に切り替わるのですが、私のカルマンは、1968年の8月製造。
9月の出荷で横浜に送られてます。
1968年製造でも、8月に製造されているので、1969年式の前期モデル?とでも言いますか。
色もサンセット=オレンジなので、間違いありません。
リアウィンドウの熱線も、現在も存在してます。
オプション表記も当時と相違ないようです!
しかし残念ながら、当時陸上げされてから、一番最初にとられる調書は無い為、ハンドルなどの
詳しい表記などは存在しません。
という事もあり、初期オーナーの思い出を聞くしかないのですが、私は以前に初期オーナーを知り、連絡を取ってるので、左ハンドルだったという確認は済ませてます。

という事で、証明書は、そのまま、私のカルマンギアの証明書だと理解できます♪
いやーしかし嬉しいですね~

今は額に入れて飾ってますが、中はカラーコピーです。
原紙はパウチして保存してます。

いやー38年も前の車のオプションから何まで分かるこの証明書。

ワーゲン乗りの皆さんも頑張ってみてはどうでしょう?(笑
f0002948_015063.jpg

[PR]
by karmannghia1969 | 2006-10-18 00:01 | カルマンギア

調音の滝~シェ・サガラ に行きました!

f0002948_23153544.jpg

f0002948_23155311.jpg

先日、テレビでやってた情報を元に、田主丸町にある、有名なパン屋さんに行ってきました!
数々の賞も取ってるそうで、わざわざ遠方から来る人が多いくらい。
名前は、「シェ・サガラ」さんです。

個人的には、ここのピザパンが激ウマでした!!冷めてるのに、トロリ感が残ってるような不思議なピザパンでしたよ~
1番人気は、メロンパンって書いてありましたけど、え?って感じだったので、好きな人は好きなんだな~と思います。
メロンパンって、菓子パンのような感じのメロンパンが1番美味しい気がするんだけどな。

さてさて、この後に行きました!調音の滝。
これは、浮羽から、星野村に抜ける途中にある滝なんですが、夏場は、清流の水を引き込んで、プールにしてます。
水が凄く冷たくて、夏場でも女性が冷たさに耐えられずにプールから出る程だそうです。
なんと!滑り台もあるんですよ~

そんでもって、さっきパン屋さんで買った、おいしいパンをここでマイナスイオンを浴びながら、美味しく頂きました♪
皆さんは行楽シーズン、どっか行ってますか?
f0002948_23212695.jpg

f0002948_2321409.jpg

[PR]
by karmannghia1969 | 2006-10-01 23:21 | カルマンギア

トランク!!ゲッチュ!

f0002948_23551458.jpg

先日、とーーってもボロいけど、形が格好良かったので欲しくなって、ヤフオクで
ちょいちょいとワルサしちゃいました(爆
ベルトは劣化で切れるわ、ロックは壊れてるわ、最悪ですが、味がある鞄に仕上げて
大事に使って行こうと思ってます♪
年代物っていいですよねー

カルマンデイには何入れて行こうかなー♪
[PR]
by karmannghia1969 | 2006-09-27 23:57 | カルマンギア

阿蘇~アスペクタ

f0002948_052357.jpg

いんや~初めて行きました、アスペクタ。
カントリーライブなんかちょくちょくやってて、凄くこちらでは有名なイベント会場!
デカイデカイ(笑
でも、今年を最後に来年は無くなるかも?との事。
なんだか色々な団体の方が存続を希望して行動してるとか。
う~ん、ファンの期待を裏切ったら駄目ですねよ~市は。
必要とされる物をなくし、必要の無い物に金をかけるのが、市の御偉いさん方のようだし。

アスペクタは関東方面でいうなら、富士ロックフェスの会場みたいな感じ?かな?
ただ眺めが絶景だけどねー阿蘇は。
ちなみに、グリーンピアの中のアスペクタという場所らしいです。

そんでもって、こんなガレージあったらいいなーな場所を発見したので
しれ~っと入れ込んでパシャリ。

相当な金持ちさんの家ではこんなガレージが展開してんだろーなー
こんな家の息子に生まれたかった・・・おほほ
f0002948_055041.jpg

[PR]
by karmannghia1969 | 2006-09-26 00:57 | カルマンギア

リアラゲッジ装着!

f0002948_12495486.jpg

久々の更新です(笑
仕事が嬉しい事に多忙だったので、カルマンに乗ってあげる事ができず
バッテリーまで上がる始末で(苦笑
そのお陰でドアをぶつけたんですけどね、板金にはお金がかかるので、とりあえず
今のままにしておく事にしました(泣
少しゆとりができるか、もしくは、程度のいいドアが手に入ったら修理します。
しかしまぁ、リアにキャリアを付けると、イメージがゴロリと変わりますね!
個人的には、茶色のトランクを置きたいので凄く気に入ってます♪
私個人の体も大きいので、カルマンに乗りながら街中のショーウィンドーを見ると
デカイ男が小さめの車に乗ってるように見えるのが嫌で、カルマンのリアに
アクセントを付けたのが、今回の装着に至った経緯です(笑
これでリアにトランクを装着すれば、少しは見た目が良くなるかな~なんて(笑

カルマン、やっぱいいな~大好きです。
f0002948_12541158.jpg

[PR]
by karmannghia1969 | 2006-08-28 12:54 | カルマンギア

公開!ニューホイール

f0002948_0511572.jpg

初めて、愛車カルマンに手を入れてしまいました(笑
といっても、エンジンとか色々な面では既に手を入れてあるのですが
見た目でこういったチェンジをした事は始めてです。

くぬぎの木に残っていたホイールを格安で譲って頂けたので、思い切って
少しだけキャル風にしました(笑
見た目が変わるとなんだか不思議な気分ですが、楽しいですねー♪

個人的には、生まれた時の姿に戻したいので、ノーマルにしたいのですが
そうするとなると、フルOHをしなければならず、まだまだ先の話になりそうなので
それまで少しワーゲンを楽しもうかな?と思い、ちょいとイジイジしてみました(笑

次はステアリングかな~♪高校の時に始めて買ったステアリング、今でも持ってるんですよね。
当時流行りまくった、ウッドステア♪口径が小さく、ハンドルの取り回しが凄く楽だったのを
よく覚えてます。

うーん楽しくなってきた♪やっぱワーゲンは色々な楽しみ方があるなー。
[PR]
by karmannghia1969 | 2006-07-14 00:59 | カルマンギア

今日はバーベキュ~

日頃お世話になっている「くぬぎの木」前にて、本日はBBQでした♪
常連のお客さんや、休日中のスタッフも駆けつけて、わきあいあいとしたBBQでした。

肉も沢山!スイカも沢山!飲み物沢山!!もう贅沢極まりないです(笑

実はウェブ仲間であり同郷者のリョウさん家族や、たかしさんも来てくれて本当に楽しかったです。
f0002948_1285867.jpg

f0002948_129637.jpg

肉はやっぱり風上で焼かないと駄目ですね(苦笑
みんな助っ人にくる人皆さん揃って風下に行くので、ことごとく退散していました(笑
でも、肉はやっぱり外で焼くに限る!暑かろうが、日差しが痛かろうが!
外で食べる肉は最高に美味しい!!
しれ~~っと焼いてあった、車えび?が異常な程に美味かった・・・・。
f0002948_131149.jpg

車はこれだけではないけれど、他にも沢山来てましたよ♪
私も助っ人してたので、とりあえず自分のカルマンが居る場所だけ撮影しました(笑

いやーやっぱりBBQはいいですね♪癖になります。
台風前の、ささやかな楽しみを、皆さんと過ごした1日でした。
[PR]
by karmannghia1969 | 2006-07-10 01:32 | カルマンギア

車ブログでしたが、バイクブログに変身しました♪ CB400SF ver.s / SRV250/モトラ / モトコンポ / ポップギャル / タクトフルマーク / ベスパ


by @やす@

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
CB400SF
SRV250
SF と SRV
モトラ
ベスパ
レース関係
カスタム
撮影動画関連
ガレージ
現在の愛車(車)
友人の単車
趣味
雑談
カメラ
ミーティング
原付バイク
モトコンポ
コーヒー
カルマンギア
ニュービートル
ニュービー&カルマン
未分類

最新の記事

ブログ 引っ越します!
at 2015-02-09 15:37
娘とタンデム CB400SF..
at 2015-01-26 02:41
ニクソン NIXON 51-..
at 2015-01-16 02:46
今年の初乗りは? ハーレー
at 2015-01-12 00:55
今年の乗り納め CB400S..
at 2014-12-28 21:28
大型免許 取得!
at 2014-10-29 11:45
SRV250 ヘッドライトと..
at 2014-09-07 15:46
SRV250 と阿蘇までプチ..
at 2014-09-03 01:24
バイクゲーム用 スーパーバイ..
at 2014-08-21 03:16
CB400SF Ver.S ..
at 2014-08-14 17:16
CB400SF Ver.S ..
at 2014-08-14 14:06
Canon EOSKiss ..
at 2014-08-10 00:11
REPSOL HONDA マ..
at 2014-07-30 11:48
CB400SF Ver.S ..
at 2014-07-27 22:17
CB400SF Ver.S ..
at 2014-07-23 04:32
私のお気に入り CB400..
at 2014-06-29 21:40
CB400SF Ver.S ..
at 2014-06-25 19:55
革ジャン 
at 2014-06-19 00:36
私のお気に入り CB400S..
at 2014-06-16 00:37
新しいバブル用ジェットヘル
at 2014-06-11 01:45

リンク

お気に入りブログ

R1200GS-Adve...
波の数だけ抱きしめて 2015
Moto Garage ...
雑楽 第七章 ~フジさん...
CB400SF と一緒に

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧